腸内環境で美しく健康に! スパニスト技術が自慢の『腸絶オリジナルヘッドスパ』

疲れやイライラ、肌の吹き出物など身体や肌の不調を感じたときに腸内環境の調子を疑ったことはありますか?

「栄養ドリンクを飲んでも変わらない」「肌ケアをしても効果がない」

そんなときは腸内環境から見直すと解決されるかもしれません。

今回は腸内環境も整えられる『腸絶オリジナルヘッドスパ』についてご紹介します!

 

美容と自律神経に影響するストレス

気づかないうちに溜まっているストレス。

身体の様々なところに不調が出ているかもしれません。

 

肌トラブル

朝起きると肌のくすみが気になる日はありませんか。

ストレスや疲れが溜まると肌の透明感が失われて顔色がワントーン暗くなった感じになります。

肌のエイジングが進んでいると紫外線による日焼けや肌のたるみが目立ち易くなります。

 

薄毛や抜け毛

髪を手ぐしで触ったときや結ぶときに少し引っ張っただけなのに、抜け毛が多いと感じるときがあります。

抜け毛が続くと髪の分け目がはっきり見えてきたり、髪のボリュームがなくなってしまいます。

普段の生活の中でシャンプー時や就寝時に髪が多く抜けているときは、頭皮環境の改善が必要かもしれません。

 

疲れやイライラ

普段は何気ないことなのに、小さなことが気になったりイライラすることはありませんか。

ストレスが溜まってくると他人に対して攻撃的な言動になったり、自分のミスに深く落ち込んだりと悪循環な状況になってしまいます。

いつもと自分が違うと感じたらストレスの蓄積を疑いましょう。

 

不調の原因は?

身体の不調の原因は脳と腸内にあることも!?

 

脳疲労

身体の様々な不調の原因のひとつに脳疲労があります。

ストレスが蓄積されることで、交感神経が優位になり攻撃的になるのでイライラした態度をとってしまいがちになります。

脳疲労によって脳への血液循環が悪くなると、集中するべき時にボーッとしたり判断ミスをしたりします。

また、脳疲労は自律神経が乱れ易くなるので頭痛や肩こり、肌トラブル、内臓の不調など様々な悩みが増えます。

 

腸内環境は肌にも影響する

実は腸内と肌は繋がりが深く、肌荒れの原因は腸内環境にあるともいわれています。

腸内には善玉菌、悪玉菌、日和見菌があり、それぞれ理想的な割り合いがあります。

悪玉菌が優位になると腸内に有害物質を出してしまい肌荒れの原因を作ります。

吹き出物や肌の透明感が失われたときは腸内環境から見直すと改善されることも分かっています。

 

脳と腸との繋がり

脳は迷走回路を通じて腸とも繋がっています。

腸は全身の免疫機能を司っているので、健康の源ともいえます。

ストレスや疲れの蓄積で脳疲労が起こると、腸にも影響を与えるので体調不良に繋がりかねません。

 

腸内環境とストレス軽減を心がけましょう

腸内を整えることで体調を崩しにくい身体を維持しましょう。

ストレス解消は脳疲労軽減にも効果があります。

 

腸内環境を整える

善玉菌が優位に働くためには善玉菌のもととなる乳酸菌やヨーグルトなどを摂取して、善玉菌の餌となるオリゴ糖をバランスよく取り入れることです。

これらの腸内フローラの働きを有益に働かせるために適度な運動などで刺激を与えることが必要です。

腸内を整えると免疫機能が回復し健康な身体を維持することができます。

また、腸内環境の改善は肌にも良い効果があるので、一石二鳥です。

 

脳疲労を蓄積させない

脳疲労を起こす人は働き過ぎていることに気づかなかったりストレスの蓄積を自覚していない人が多いかもしれません。

まずは自分が溜めているストレスに気づき、ストレスを溜めにくい生活習慣を心がけましょう。

イライラしがちな人は適度な休息やリフレッシュタイムをつくって副交感神経を優位にさせると気持ちが落ち着いてきます。

 

 J.BLOODの腸絶オリジナルヘッドスパ

スパニストのオールハンドで腸にもしっかりアプローチします。

 

腸絶オリジナルヘッドスパとは?

『腸絶オリジナルヘッドスパ』は髪を濡らさずに施術できるドライスパです。

ヘッドスパニストのハンド技術のみでリンパの流れを良くして自律神経を整える事ができます。

頭皮のコリをほぐし美容に聞くツボを刺激するので、腸内フローラが活性化され美容効果を高めます。

顔と頭皮は繋がっているのでヘッドマッサージで頭皮を引き上げることで、顔のたるみが解消されてリフトアップ効果が期待できます。

マッサージ効果で体内と肌を美しくすることで幸せホルモンである「ドーパミン」「セロトニン」「オキシトシン」を分泌させます。

幸せホルモンは実際に副交感神経を優位に働かせる効果があるので何もしなくてもストレスを解消してくれます。

 

血行促進の驚くべき効果

頭部を刺激して血行を促進させることで、脳や腸を含めた全身の循環を改善させることができます。

脳への血液循環が良くなると集中力や注意力を司る前頭葉がしっかり働いて仕事にも効果が期待できます。

血行を促進させる方法は自ら行動をしなくてもストレスが発散できるので、運動が苦手な人やストレス発散方法が思いつかない人にはとても有効です。

また、血行促進は美容にも効果があるので肌のくすみが解消されてワントーンアップしたり、髪に必要な水分や栄養が十分に届くようになるので薄毛改善や健康な髪が育つようになります。

 

まとめ

ヘッドスパは頭皮の奥のコリや疲れを解消し、全身の巡りを正常化することができます。

腸内環境を整えることでストレス発散や幸せホルモンを分泌し、心と身体は美しさを取り戻します。

「美容サロンなのに腸内環境も整えられるの!?」と感じる人もいるかもしれませんが、J.BLOODのヘッドスパニストはお客様の健康と美の為に様々な技術を習得しておりますので、安心してお気軽にご相談ください。

髪や肌でお悩みの時はぜひ一度『腸絶オリジナルヘッドスパ』を体験してみてくださいね!