髪色を変えることでその人の印象も変わるかと思います。黒髪に飽きたら茶髪などの選択肢もありますが、あまりありきたりな髪色にしたくないという方もいるでしょう。ただ、いざカラーしてみて自分に似合わなかったらとても残念です。そこで、今回はあなたに似合うカラーの選び方について紹介していきます。
カラーを選ぶ時のポイント
カラーを選ぶ時は、どのような点を重視すれば良いのでしょうか。人によって似合うカラーは異なります。雑誌で見たカラーが魅力的でも、自分には似合わないかもと思って悩んでしまうこともあるかと思います。カラーを選ぶ時は、似合うかどうかを見極めるポイントがあります。
パーソナルカラーに合わせる
パーソナルカラーという言葉を知っていますか?簡単に説明すると、目の色や肌の色から自分に似合う色が分かるというものです。大まかにブルーベースとイエローベースに分かれ、その中でも春・夏・秋・冬タイプに分かれます。現在もっと多く細分化されているのですが、今回は4タイプについて紹介します。
イエベ春に似合うカラー
春タイプとは、肌に透明感があり瞳の色は明るめのブラウンであることが多いです。華やかでかわいらしい雰囲気の持ち主であり、髪色も明るめのブラウンカラーがおすすめです。ベージュ系やピンクブラウン、オレンジブラウンなども似合います。
黒髪も似合わない訳ではありませんが、少し暗い印象になってしまったり肌がくすんで見えたりすることも。また、ブルー系の髪もあまりなじみません。寒色系の髪色にしたいという方は、ベージュを混ぜたカーキやオリーブといったカラーが良いでしょう。
ブルベ夏に似合うカラー
イエベ春のように柔らかい印象があるブルベ夏。肌色はやや網があり、瞳は明るい茶色か柔らかい黒の人が多いです。日本人はブルベ夏が最も多いと言われていますが、そんなブルベ夏の方に似合うのはアッシュ、ブルー、グレーをベースにしたカラーです。
ハイトーンにしたいならミルクティーのようなカラー、ダークトーンにしたいならダークグレーがおすすめです。ブラウンカラーは似合わないと思うかもしれませんが、ラベンダーなど青みカラーを混ぜることで自然になじみます。
イエベ秋に似合うカラー
大人っぽくてゴージャスなイエベ秋の方は、肌の色・瞳の色がはっきりしていてマットなケースが一般的です。そのリッチな雰囲気を活かして、ダークカラーにしてみてはいかがですか?ブラウンもチョコレートのようなカラーがよりなじみます。深みのあるオリーブアッシュやグレージュといった色味も自然な仕上がりになります。
もちろん明るい髪色も似あうので安心してください。アプリコットオレンジや華やかな赤など、あたたかみのあるカラーがおすすめです。派手な髪色はできないという人は、カーキグレージュも良いでしょう。
ブルベ冬に似合うカラー
クールな雰囲気を持つブルベ冬の方は、青みがかった白い肌とはっきりした黒またはこげ茶の瞳をしています。4つのタイプの中で1番黒髪が似合うのもブルベ冬の方です。少し抜け感を出したいならネイビーやダークブラウンもおすすめです。その白い肌をより活かせる透明感の高いグレー系・ブルー系のカラーを取り入れても、自然な仕上がりになります。
ハイトーンならホワイトやピンク、ミルクティーが良いでしょう。似合うかどうか不安なカラーも、青みを取り入れることでなじんでいきます。暖色系だと落ち着いた深めの色合いが似合います。
職場の規定を確認する
職種によって許可されるカラーの明るさは異なります。最も暗い色を5、最も明るい色を15とした11段階に分かれているので、まずは職場の規定をしっかり確認してください。アパレルなどはある程度明るい髪でも良いというところが多いですが、事務系や営業系、医療系などは厳しく決められているところもあります。どんなに似合うカラーにしても、職場の規定に反している場合染め直さなければいけないので注意しましょう。
J.BLOODのカラーメニュー
J.BLOODには様々なカラーメニューがあります。主なものを紹介するので、ぜひ参考にしてください。
ナチュラルカラー
毛先まで全体的に染めていくカラーです。長さによって料金が異なり、こちらのメニューはブリーチ対象外です。
オーガニックカラー
カラー剤の成分を92%天然成分で作りました。アロマオイルも配合されていて、髪だけでなく地肌にも優しい仕上がりになっています。
アミノサプリカラー
カラーにアミノサプリトリートメントがセットになっているメニューです。カラーするとどうしてもダメージを受けてしまいますが、こちらはカラー前にしっかり栄養を補給してくれます。ダメージを抑えたい方におすすめです。
Wカラー
根元はアルカリ性のカラー剤でしっかり染めて、毛先は酸性のカラーで髪を労わりながら染めていくカラーです。両方にしっかりアプローチして髪を染めていきます。
インナーカラー
内側にデザインを入れるカラーです。入れる範囲を自由に決められて、派手な色を入れても目立ちにくいという特徴があります。ブリーチにも対応しています。
ケアブリーチ
ブリーチするとどうしても髪が傷んでしまいますが、そのダメージを抑えるように作られたメニューです。髪へのダメージを最小限にとどめながらきれいなカラーを実現してくれます。
プレミアムカラー
カラーしながら髪質を変えられるという豪華なメニューです
まとめ
似合うカラーの選び方について説明しました。髪色はパーソナルカラーに合わせて選ぶことで、失敗する確率がかなり低くなると言えます。暖色・寒色必ず似合うカラーが存在するので、理想的なカラーを見つけてください。J.BLOODでは豊富なカラーメニューから悩みや要望に合ったものを提供しますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。