鏡で髪をチェックしていると何となくボリュームがある、と感じる人はいるのではないでしょうか。
特に何もしていないのにボリュームがでてまとまらなかったり、まとめてもすぐに戻ってしまったりと悩みは尽きません。
ボリュームが出てしまう理由やボリュームを抑える対処法について記事にしています。
ボリュームがある理由は3つ?
髪の毛のボリュームが出やすい要因は3つあり、それぞれ解説していきます。
1つ目は量が多い場合です。
量が多いとまとめるのって結構苦労しますよね。
女性なら髪ゴムで結ぶ手もありますが、ショートカットだと結べず余計にボリュームがある風に見えてしまいます。
2つ目は太くてくせ毛であることです。
髪が太いと量が多くなくてもボリュームがでやすくなります。
太い髪の毛は硬い髪質にもなってしまいますので、ここは気を付けたいところでもあります。
くわえてくせ毛などで髪がカールしていたりすると、余計にまとまりづらくなります。
3つ目はヘアカラーを繰り返した結果、髪自体がダメージを受けている場合です。
ヘアカラーを繰り返していたりするとより髪がダメージを受けやすくなります。
髪は痛むとパサついたりボサボサしてしまい、それらを放置しておくと余計に痛みやすくなります。
髪の毛を落ち着かせる方法は?
髪のボリュームに悩んでいるときは美容院に行くことをおすすめします。
美容院でボリュームを抑えたいと注文すれば量の多い個所をカットしてくれます。
美容院ならうねりやハネるといった髪の相談にも乗ってくれやすいです。
ほかにも骨格などの悩みのある人は美容院で一度相談してみることをおすすめします。
そのときに頭皮ケアの方法について聞いておくのもいいです。
自宅でまとめる方法についてはまずドライヤーの使い方です。
お風呂上りにドライヤーをすると思いますが、ドライヤーをするときは後頭部から側頭部に向かって毛流れに乾かすと広がりを抑えられます。
乾かすときは髪の根元からしっかり乾かすことでだいぶ落ち着きます。
流さないトリートメントをドライヤー前に塗っておくだけで髪に水分補給がされるのでおすすめです。
まとめ
ドライヤーは熱を発するため水分が飛んでしまいがちなため、それらを保護するためにトリートメントを塗っておくと水分量を保ってくれます。
トリートメントは一度にたくさんの量を出すのではなく、少量でこまめに塗るとより効果的です。
ほかにも髪に必要な栄養素も入っているため、栄養補給にもなります。
流さないトリートメントなら手間もありませんので、習慣化していくといいでしょう。
当店でぜひ、トリートメントを体験してみてはいかがでしょうか。