くせ毛を治すには髪質改善しかない?くせ毛のままでもオシャレを楽しむ方法とは

くせ毛によりオシャレを制限されてしまい、悩んでいる人は多いと思います。髪質改善でくせ毛を治さなくてもオシャレを楽しめるってご存知でしょうか?くせ毛でも似合う髪形にすることで、自分らしい髪形にすることができますよ。くせ毛でも似合う髪形にはどのようなものがあるか気になりますよね。今回は、くせ毛が似合う髪形、髪質改善のくせ毛への効果について解説しますね。

くせ毛の原因とは

くせ毛の多くは遺伝ですが、生活習慣にも密接な関係があります。生活習慣による髪内部の水分不足や栄養不足は、髪のハリ・コシを弱めてしまいます。過度なダイエットやストレスは、髪内部の潤いと栄養を行き渡りにくくするので要注意です。乾燥による頭皮への影響も、くせ毛の原因となります。頭皮の乾燥は、頭皮状態を悪くしてしまい、髪内部に栄養を届けにくくします。頭皮を乾燥しないように保湿することは、髪内部の水分不足を防ぐだけでなく、栄養も行き渡らせるようになるでしょう。

くせ毛でも似合う髪形

クセは人によって異なり、独特のうねりを活かすことで、オシャレな髪形にすることも可能です。自分のくせ毛の具合を見極めて、くせ毛に合わせたカットをすることにより、クセを活かせますよ。くせ毛でも似合う髪形には代表的なものが3つあります。
・ベリーショート
・ショートボブ
・ミディアムヘアー
くせ毛でも似合う代表的な3つの髪形をそれぞれ説明しますね。

・ベリーショート
ベリーショートはうねりを抑え、パーマのような雰囲気を出すことができます。全体的に軽くなり、かわいらしい印象を与えてくれます。

・ショートボブ
ショートボブは、フワッとした全体的にやわらかい雰囲気になり、ハネを活かした髪形になります。ボリューム感をまとめると同時に、頭を小さく見せることができるので小顔効果もあります。

・ミディアムヘアー
ミディアムヘアーは、ゆるふわとした動きのある髪形になり、女性らしい印象を与えてくれます。ミディアムヘアーは髪形に動きを付けやすいので、特徴的な髪形にすることができますよ。

髪質改善によるくせ毛への効果

くせ毛でも似合う髪形を紹介しましたが、髪質改善を行ないオシャレを楽しみたい人もいると思います。くせ毛が治るような髪質改善には2つの方法があります。
・ストレートパーマ
・縮毛矯正
髪質改善における2つの方法について説明しますね。

・ストレートパーマ
熱をかけて、髪をまっすぐにするので効果的な髪質改善となります。うねりやクセを抑制することが可能であり、剛毛に近いウェーブがかった髪にはおすすめな髪質改善です。熱による髪へのダメージが残るので、ケアはしっかり行なう必要があります。

・縮毛矯正
縮毛矯正は薬剤による髪の内部構造を変化させて、熱をかけることによりクセを無くし、サラサラな状態にする技術です。薬剤と熱により、髪を矯正するので、髪や頭皮にダメージを与えてしまいます。縮毛矯正をする際は、残留薬剤が残らないようにするだけでなく、トリートメントなどによりヘアケアが重要ですよ。

まとめ

くせ毛の原因は遺伝によるものがほとんどですが、髪内部の水分不足や頭皮の乾燥によっても引き起こされます。オシャレを諦めずに、くせ毛の特徴を把握して、くせ毛に似合う髪形にすることが重要です。ベリーショートやショートボブのような髪形は、クセを活かすことができるのでおすすめですよ。髪質改善によりくせ毛を治したいのであれば、まっすぐなサラサラな髪にもなれますよ。髪質改善は髪や頭皮へのダメージが残るので、ヘアケアをしっかりしましょうね。くせ毛に似合う髪型をお考えの方は、ぜひ一度当店にご相談くださいませ。