くせ毛の種類と原因を徹底解説!おすすめの対策方法とは

髪はその人の印象を決める大切な部分です。髪が綺麗なだけで好印象をゲットできます。ですが自分はくせ毛だし髪も乾燥していて、美髪とは正反対だと諦めてはいませんか?誰でも努力次第で艶髪をゲットすることができるのです。くせ毛にアプローチできる方法を探る前に、くせ毛の種類と原因を解説します。

くせ毛の種類と原因

くせ毛の種類には「捻転毛」、「連珠毛」、「波状毛」の3つの種類があります。では、それぞれが発生する原因とは一体何なのでしょうか。

・捻転毛
捻転毛はねじれた状態の髪の毛です。毛穴が皮脂で詰まっていたり、生活習慣が乱れていたりすることで発生します。

・連珠毛
連珠毛は数珠のように、膨らんだ部分と細い部分が交互に並んでいる状態の毛です。数珠のようにとは言いましたが、大きさは一定ではありません。原因は遺伝が多いですが、生活習慣の乱れなどにもあります。

・波状毛
波状毛は波のようにうねっている状態の毛のことを指します。波状毛は毛穴の形で決まりますが、毛先だけうねっている場合は栄養不足と水分不足が原因です。

くせ毛の対策方法

くせ毛は遺伝だけではなく、食習慣やホルモンバランスなどの生活習慣でも決まります。では、くせ毛対策はどう行えばよいのでしょうか。

・ストレートパーマでアプローチ
熱と薬剤で、髪のうねりとお別れできます。毎朝のスタイリングも楽になるため、ストレートパーマだけではなく縮毛矯正もおすすめの方法です。

・優しいタオルドライ
早く髪を乾かそうと、濡れた髪をタオルで力任せに拭いてはいませんか。濡れた髪はダメージに弱いため、優しく包み込むようにタオルドライをする必要があります。しっかりとタオルドライをすることで、ドライヤーの熱ダメージも最小限で済みます。

ジェイブラッドのくせ毛に効くメニュー

くせ毛対策には、ジェイブラッドのストレートパーマと縮毛矯正がおすすめです。

・ストレートパーマ
ストレートパーマに使う薬剤を、通常のアルカリ剤ではなく酸性のものにすることで、必要最小限のダメージにします。何十年先も人生を共にする大事な髪だからこそ、ダメージレスのストレートパーマをおすすめします。

・縮毛矯正
髪の広がりやうねりを気にしている方には縮毛矯正がおすすめです。個人個人に合った施術をしているため、髪のくせで悩んでいる方はぜひジェイブラッドにお任せください。

まとめ

くせ毛は生活習慣の乱れにより発生します。栄養不足にならないためにも、過度なダイエットなどは控えるようにしましょう。ジェイブラッドのストレートパーマと縮毛矯正では、くせ毛をまっすぐに直し、ストレスのない日常へと導きます。誰もが憧れる艶髪になるためにも、ジェイブラッドで極上な施術を体験してみませんか。