「ジアミン除去」でカラー後の頭皮ケア ヘアカラー時の不快な肌トラブルを防ごう!

 

ヘアカラーをするときに頭皮のヒリつきや痒みが気になることがありませんか?

以前よりも頭皮への刺激が強くなっていたり、深い症状が続くときはヘアカラーに含まれるジアミンが原因かもしれません。

年齢とともにジアミンが蓄積されていくと、症状が強くなることがあるので、定期的なケアをお勧めします。

今回は頭皮のデトックスができる「ジアミン除去」をご紹介します!

 

年齢とともに変化する頭皮と髪

年齢を重ねると10代や20代のころには感じなかった髪や地肌の変化に気付くことはありませんか?

 

髪が細くハリコシがなくなる

髪の毛は早い人で20代後半から変化していきます。

30代~40代を迎えると徐々に自分の髪質にも変化を感じることが多くなり、今までの太くハリやコシのある髪が細く弱々しくなったり、艶が失われてパサつきやすくなります。

若いときは髪を結ったりブラッシングをしても気にならなかったのに、年齢を重ねると髪が抜けやすくなったり切れ毛が増えます。

 

敏感肌になってきた

ヘアカラーをするときに地肌にカラー剤が触れるとヒリヒリしたり、痒みを感じることがあります。

以前は気にならなかったカラー剤でも、年齢を重ねると地肌が敏感になり刺激を感じやすくなることがあります。

さらに、体調やホルモンバランスの変化によっても、地肌の敏感度は左右されることが増えてきます。

 

カラーリングによる刺激に注意

ヘアカラーをしたときに気になる痒みやヒリつきは、我慢してはいけません。

気になる時はきちんと専門医に相談しましょう。

 

ジアミンアレルギー(アレルギー性接触皮膚炎)

ジアミンとは、正しくはパラフェニレンジアミンといい、ヘアカラー剤に配合されている染料成分です。

日本人特有の黒髪を明るくバリエーション豊富な色へと変化させるためには必要な成分なので、多くのヘアカラー剤や白髪染めにも使用されています。

ジアミンアレルギーが起きると、痒みや発疹、腫れなどの症状とともにアナフィラキシーショックを起こすこともあります。

ジアミンアレルギーになるとジアミンを含むヘアカラーは使用できなくなるので注意が必要です。

 

かぶれ(刺激性接触皮膚炎)

ジアミンアレルギーではなくてもヘアカラー剤の刺激によって地肌の痒みや赤みを感じることがあります。

ヘアカラー後、数時間たってから回復していくのであればアレルギーの心配はありませんが、ヘアカラーをするたびに痒みや赤みを感じるのが不快に感じる人も多いはずです。

体調の変化によっても刺激を感じる強さは変わるので、ヘアカラーをする日はなるべく体調が万全な日を選んだり、ヘアカラー後のアフターケアを念入りに行いましょう。

 

ジアミンアレルギーにならないためには?

ジアミンアレルギーはアナフィラキシーショックを起こす可能性がある怖いアレルギーです。

普段できることがからジアミンアレルギーのリスクを減らしましょう。

 

カラーリングの回数を減らす

カラーリングをすればするほどジアミンアレルギーのリスクが高まっていることをご存知ですか?

人の髪は1ヶ月に約1cmほど伸びています。

せっかく好きな色に染めた髪も日に日に退色し、白髪染めをした髪は生え際や分け目から白髪が目立ってきます。

本音を言えば毎月染め直して好きなカラーをキープしたいところですが、カラーリングをする度にジアミンは蓄積されるので、やがてアレルギーを発症する人もいます。

髪へのダメージやジアミンアレルギーのリスクを減らすためにも、カラーリングの回数を減らすことが効果的です。

 

ジアミンを頭皮に残さない

ジアミンアレルギーのリスクを減らす方法として、地肌にカラー剤を触れさせないカラー技術があります。

カラー剤を塗布する際に地肌から5mmほど離れてカラー剤をつける方法がありますが、全てのサロンで行っているわけではありません。

また、髪の根元にカラー剤を付けない方法は当然のことながら根元の髪色は変化しないので、明るいヘアカラーの場合は仕上がりがイメージと変わることがあります。

他の方法としては、ヘアカラーを根元まで塗布したあとにジアミンを頭皮から除去する方法です。

既にジアミンアレルギーの人には使用できませんが、ジアミンを頭皮に残さないことでジアミンの蓄積や地肌トラブルを防ぐことができます。

 

J.BLOODのジアミン除去で頭皮を健康に

ヘアカラーをはじめ頭皮には、様々な薬品の残留物が頭皮に残ることがあります。

定期的にリセットすることで健康な地肌をキープすることができますよ。

 

アレルギーのリスクを抑えたい!

一度ジアミンアレルギーになるとジアミンを含むヘアカラーを使用することはできません。

また重篤な症状が出ることがあるので、ヘアカラーをするときにはジアミンアレルギーに注意しておく必要があります。

J.BLOODの「ジアミン除去」メニューでは、ヘアカラー後に頭皮からジアミンをしっかり取り除きます。

ヘアカラーの薬剤反応が終わり髪色がしっかり染まってからジアミンを除去するので、髪色への影響はなくいつものヘアカラーを普通に使うことができます。

 

年齢を重ねて頭皮の刺激が気になる人にオススメ

年齢を重ねると肌が敏感になったり、痒みなどの肌トラブルの回復が遅くなってきます。

肌と同じように頭皮も刺激に弱くなったり、トラブルが起こり易くなるので、今までアレルギーに無縁だった人が年齢を重ねて急にアレルギーを発症することもあるのです。

「ジアミン除去」メニューではヘアカラーの種類を変えることなく普段のヘアカラー後に約5分程のお時間でジアミンを除去することができるので、手軽にカラーメニューにプラスして頂けます。

ヘアカラーによるジアミンが頭皮に残ることが気になる人や、アレルギーのリスクを抑えたい人にお勧めのメニューです。

 

まとめ

お肌も頭皮も年齢とともに変化していきます。

これからの髪を美しく健康に育てるためには、頭皮のケアが欠かせません。

柔らかく潤いのある健康な地肌を維持することで5年、10年先の髪は美髪へと変わります。

J.BLOODではジアミン除去メニューをはじめ頭皮や髪に優しく、健康な美髪をキープするために必要なアドバイスやメニューをご紹介しておりますので、お気軽にご相談ください。