頭皮改善には頭筋ストレッチ! ストレスとコリを解消して健康と美髪を取り戻せる!

髪にハリやコシが感じられず老けた印象が気になることはありませんか?

髪に元気がない理由はストレスや疲れによる脳疲労の影響かもしれません。

身体や心に疲れを感じているときに限って、髪の調子も悪くなる場合はヘッドスパにお任せしましょう。

 

髪と身体のSOSが出ていませんか?

髪の毛を毎日触っているとアレッ?いつもと手触りが違うことに気づくことがあります。

そんなときは髪以外にも身体や心に不調が出ているかもれません。

 

髪の元気がない

髪のツヤが失われるとパサついたりうねりが出たりします。

以前の髪よりも細くなったと感じたりボリュームがでないと薄毛のサインかもしれません。

白髪が増えると全体的に老けた印象にもなり、見た目年齢が高く思われることがあります。

 

ストレスが溜まる

ストレスが溜まるといつもはしないようなミスが増えたりします。

気持ちに余裕がなくなってちょっとしたことでイライラしてしまうことが増えると、自分だけでなく他人に対しても心無い言葉や態度をしてしまうことがあります。

気持ちが前向きにならずに、普段の自分よりコンディションが下がってしまいます。

 

疲れがとれない

朝起きても疲れが残っているときはありませんか。

身体が重く怠さを感じたままだと何もやる気が起きませんよね。

心と身体が疲れたままだと、いつもは楽しいと思っていることが楽しめなくなってしまうことがあります。

 

原因は脳と頭皮にあるかも!?

毎日のヘアケアや睡眠を心がけていても改善しない場合は、脳や頭皮に原因があるかもしれません。

 

頭皮環境

髪に栄養が届かなくなり髪の毛のハリやコシが無くなると、弱々しい髪質に変化し抜け毛や薄毛が増えてしまいます。

頭皮の毛穴の緩みによって髪が立ち上がりにくくなったりもするので頭皮環境の改善や毛穴汚れのケアも大切です。

 

脳疲労

イライラや感情の起伏が激しい時が続くときは、ストレスや疲れの蓄積で脳が疲れきっている可能性があります。

脳疲労になると自律神経が乱れてホルモンバランスが崩れてしまいます。

ホルモンバランスの崩れによって血液循環に影響が出ると、脳に十分な酸素や栄養が届きにくくなって脳疲労を起こしやすくなります。

 

身体と心の疲労回復ができていない

毎朝起きたときから疲れてるときは、睡眠によるリセットできていない可能性があります。

ストレス過多や多忙で交感神経が優位に働き、脳は寝てる間でも緊張状態が続きます。

眠りが浅くなったりすぐ目が覚めてしまうので、疲れが取れない毎日が繰り返されてしまうのです。

身体の疲れをリセットすることも大切ですが、同じくらい脳や心のリセットも必要なので睡眠の質は大切です。

 

リフレッシュタイムを作るべき!

忙しくて時間がない人ほど、リフレッシュタイムを作るべきです。

今日だけでなく明日とその先の自分のためにも疲れをリセットしながら過ごしましょう。

 

自分に休息を!

真面目な人ほど自分に休みを与えず、仕事や他人のために自分の時間を費やす傾向にあります。

忙しいまま突き進むよりも、数十分でもリセット時間を作ると仕事も効率よく捗ります。

自宅での趣味や何もやらない時間を作って、普段やらないような「自分のためだけの贅沢な時間」を作ると心が満たされます。

自分と向き合う時間がつくれると、毎日自分がどれだけ頑張っていたのか労わることもできますね。

 

プロに任せて効率良くリセット

ストレス発散や疲れをリセットさせる方法がわからないという人は、プロに任せてしっかり心と身体を癒してもらいましょう。

美容師やスパニストならどこにコリや疲れが溜まっているのかを見極めてくれるので、ストレス疲れで緊張した身体と心をほぐしてくれます。

あまり時間が取れない忙しい人は効率よく短時間で疲れをリセットできる方法がお勧めですね。

 

『マッサージシャンプー頭筋ストレッチスパ』とは?

J.BLOODオリジナルシャンプーの洗浄効果とアロマオイルの入ったクリームで頭の先からしっかりほぐしていきます。

 

頭の筋肉をほぐすことが大切

頭にも筋肉があるということを知っていましたか?

実は頭には頭頂部をはじめ周りにも筋肉が張り巡らされており、その筋肉がストレスや緊張でコリ固まってしまうと血液循環が悪い状態になってしまいます。

血液循環が悪化すると髪に水分や栄養を届けることが難しくなって、健康で美しい髪が育たなくなります。

ツヤのある綺麗な髪を育てるためには、頭皮を柔らかくして動きのあるほぐれた状態を維持することが大切です。

 

J.BLOODのヘッドスパはここが推し!

当サロンのヘッドスパではお客様の髪と頭皮に安全で刺激の少ないオリジナルシャンプーを使っています。

頭皮をマッサージで解しながら毛穴詰まりの原因となる汚れをしっかりクレンジングして、皮脂や角質を洗い流します。

リラックス効果のあるアロマオイルの入ったクリームを使って頭筋のコリや血流の悪い箇所を見極めながら、健康な頭皮へと改善させます。

マッサージによって副交感神経が優位に働き、ストレスや疲れが引き起こす緊張を緩めてくれるので脳疲労の改善だけでなく心も癒すことができます。

 

まとめ

私たちの大切な脳を守っている頭皮の中には多くの筋肉やツボがあります。

ストレスや疲れによって血液循環が悪くなることで、脳は誤作動を起こして疲労回復ができなかったり自律神経を乱してしまうことがあります。

J.BLOODにはこの脳疲労や頭皮の知識と技術の専門性が高いスパニストがおりますので、髪や頭皮だけでなくストレスや疲れに繋がるお悩みもお気軽にご相談ください。

「J.BLOODの頭筋ストレッチスパ」で美髪と健康を維持していきましょう!