あなたにはどんなトリートメントが合う? 髪質改善カスタマイズで理想の髪になろう!

 

髪が傷むと手触りや見た目が悪くなるだけでなく、うねりやボリュームに悩むことがありませんか?

サロンへ行く度にトリートメントをしても、思ったより効果が感じられなかったり髪の悩みが改善されていないと「この髪はもうこのまま変わらないのかな…」と諦めたくなってしまいますよね。

今回はお客様だけに合うトリートメントで髪質改善も期待できる「髪質改善カスタマイズトリートメント」をご紹介します!

 

ヘアダメージが気になる

ダメージ毛に気付いたときには、もうスタイリングしづらい髪に変わってしまっているかも。

 

見た目や手触りが悪い

髪の調子が悪くなると髪が毛先にかけてパサつき、手触りがギシギシすることがあります。

パサついて髪同士の滑りが悪くなると髪が絡まりやすくなり、櫛を無理やり通してしまうと枝毛や切れ毛の原因になります。

髪がパサつくと手触りだけでなく、カラーの色も抜けてしまって綺麗な色が持続しなくなってきてしまいます。

 

うねりや広がりで扱いにくい髪に

元々クセ毛ではないはずなのに、後からクセ毛のようなうねりに悩まされることがあります。

髪がうねる原因のひとつにダメージ毛によって内部の水分バランスが崩れることが影響しています。

水分バランスが崩れた髪はまとまりにくくなり、ボリュームが大きく出てしまうのでスタイリングが困難になってしまいます。

 

ダメージを進行させる原因とは?

「私の髪はまだ大丈夫!」と思っていても、日々の生活で少しづつダメージが蓄積されていきます。

 

カラー後のケア不足

ヘアカラーをするときは、カラー剤の中に入っているアルカリという成分が使用されます。

このアルカリは髪の表面のキューティクルを剥がして染料が入りやすくする効果があります。

カラー後のシャンプーでほどんどのアルカリ剤は流されますが、カラー後に髪の内部や頭皮にアルカリ剤が髪に残ることがあり、髪のダメージが進行していく原因となります。

サロンの仕上がりは艶があって綺麗でも、髪はとても敏感で刺激に弱くなっている状態なので丁寧にケアをしてあげましょう。

 

摩擦や紫外線

毎日シャンプーをするときに、髪や頭皮の汚れを落とす為にゴシゴシと力を入れて洗っている人は少なくありません。

髪や頭皮はシャンプーを付ける前にぬるま湯で洗い流すことで、ほとんどの汚れは落ちています。

もしかしたら、毎日の習慣で洗っているシャンプー方法では、摩擦で髪を痛めているかもしれません。

また、紫外線は髪の内部にまで届くとタンパク質を変性し、ダメージの原因になります。

パーマやカラー後のダメージを加速させる原因となるので、1年中UV対策や紫外線を浴びた後のケアを怠らないことが大事です。

 

髪を自宅でケアする方法

毎日のコツコツとケアをするかしないかで、今後の髪は大きく変わります。

 

カラー後はとくにケアを重点的に

サロンでカラーをした後の髪は非常にデリケートな状態であることをご存知ですか?

サロンでカラーと一緒にトリートメントをしても、自宅でもトリートメントケアを続けることが大切です。

毎日トリートメントを使っている人は多いはずですが、カラー後も指通りの良くなるコーティング力の高いトリートメントを使っていませんか?

カラー後はアルカリ剤が髪や頭皮に残ってしまうことがありますが、シャンプーの度に抜けていきます。

でも、コーティング効果の高いシリコン入りのトリートメントを使用していると、髪からアルカリ剤が抜けづらくなってしまいます。

トリートメント選びは、ノンシリコンで髪に優しいトリートメントを使う方が効果的です。

 

髪はドライヤーでしっかり乾かしましょう

シャンプーをした後の髪は出来るだけ早く髪を乾かしましょう。

よく、髪のダメージを抑える為にドライヤー熱で乾かすよりも自然乾燥のほうが髪に良いと思っている人がいます。

実は、髪を濡れたまま放置している方が、キューティクルが開きっぱなしの原因となりダメージが進行しやすくなるのです。

キューティクルは根元から毛先にかけて熱を当てると綺麗に閉じるので、ドライヤーでしっかりと乾かして、最後に冷風で引き締めてあげると効果的です。

自然乾燥は開きっぱなしになったキューティクルから水分、栄養、カラー染料などが流出して内部が乾燥しやすくなってしまうので、絶対にやめましょう。

 

「髪質改善カスタマイズトリートメント」で本格的なケア

毎日のケアでも改善しなかったり、髪の悩みを一度リセットしたいときにお勧めです。

 

15種類の中から貴方にに合ったトリートメントを

J.BLOODでは、お客様の髪質、ダメージ度合い、理想の髪などをカウンセリングさせて頂き、15種類あるトリートメントの中から一番合うトリートメントを選ばせて頂きます。

人はそれぞれ剛毛、太毛、軟毛、細毛、ブリーチ毛、うねり毛など悩みが違い、悩み同士が複合している場合も多いです。

トリートメントは、その人の髪質とダメージ度合いにマッチングしていないと、せっかくのトリートメントが浸透しにくかったり、最大限の効果が発揮できなかったりすることがあります。

当サロンではお客様の髪質やダメージ度合い、その他の髪の悩みをしっかりと把握した上でトリートメントを選ばせていただくので、今の髪に必要な補修力や栄養素をピンポイントでケアすることが可能です。

 

髪質改善ってどういうこと?

髪質改善カスタマイズトリートメントは、髪のダメージや悩みの解消だけでなく、お客様のなりたい髪質をサポートします。

人によって「うねりの無いサラサラな髪」「艶のあるしっとり髪」「潤い感じる柔らかな髪」など、理想の髪はそれぞれですよね。

当サロンでは、理想の髪に必要な栄養素を髪に補うことで、ハリ、コシ、柔らかさ、うねりにくい髪などなりたい髪へと髪質改善をすることが出来ます。

 

まとめ

髪質改善トリートメントでは、お客様それぞれの髪の悩みや目には見えないダメージ度合いを見極めて、髪が求める補修や栄養素の補給をします。

今までトリートメントをしても効果が得られなかった人や期待していた髪質に近づけなかった人にお勧めです。

「髪質だから仕方ない」「ダメージ毛が直らないから」と諦めずに、髪質改善カスタマイズトリートメントでなりたい髪になりましょう!