疲れやストレスがシワやたるみに? マッサージシャンプー頭筋ストレッチスパで徹底ケア

 

朝起きた瞬間から疲れや顔のむくみを感じたり、シワやたるみのエイジングサインが気になることはありませんか?

実はストレスや疲労が蓄積されると頭の筋肉が硬くなって、健康や美容に影響を与えてしまうのです。

「最近、身体の怠さがとれない」「疲れると髪や肌に現れる」

そんなお悩みがある人は、J.BLOODの「マッサージシャンプー頭筋ストレッチスパ」がお勧めです!

 

ストレスや疲れが外見に現れていませんか?

友達や同僚に「最近、疲れてる?ちょっと老けた?」なんて言われることがあったら疲労の蓄積が外見に現れてるかもしれません。

 

ストレスが解消されない

毎日の仕事や家事などの忙しさで気持ちがイライラしたり、疲労が溜まることがあると思います。

パソコンや立ちっぱなしで長時間同じ姿勢でいると腰痛やむくみが起こり、寝ても身体の疲れが取れなくなってしまいます。

また、ストレスは頭皮トラブルや髪の健康を妨げる原因となるので美容にも良くありません。

心身の疲労や倦怠感が直らない時はストレスが解消されていない場合があるので、重い症状にならないように気を付けましょう。

 

シワやたるみ

年齢を重ねると肌や髪のトラブルが多くなり乾燥や年齢サインに悩む機会が増えてきます。

いつの間にか増えているシワやたるみですが、とくに目元や口元は目立ち易いので注意が必要です。

また、老化によって毛穴の開きが目立ちやすくなることに加えて、たるみで毛穴が下垂することでたるみ毛穴になることがあります。

さらに、頭皮の乾燥によって抜け毛やうねりなどが増えることもあるので気を付けましょう。

 

頭の筋肉が凝り固まっているかも!?

頭皮の内側には筋肉が張り巡らされています。

この筋肉が緊張したり凝ることで、様々な美容トラブルが起こる原因になっています。

 

頭筋の凝り

脳にストレスが溜まると、脳はこれ以上パフォーマンス力を低下させないために交感神経を優位に働かせます。

交感神経が優位に働くと、筋肉が緊張し血管を収縮して血流の流れが悪化してしまうので、頭筋は凝って硬くなってしまいます。

血行不良になると、疲労物質を体外に出す働きが遅くなり、慢性的な疲労感や頭痛などを引き起こす原因となります。

 

・頭が重い

・睡眠の質が落ちている

・顔のむくみ

・スマホやPCなどで目が疲れる

 

こんな症状が続いたときは、頭筋が凝り固まっているサインになるので注意が必要です。

 

頭筋と表情筋

自分がストレスを感じていることを周りに知られていないように見えても、実は表情筋に現れていることに気付いていますか?

人間は嫌なことを我慢していると、頭の筋肉を使って自然と眉間にシワを寄せたり歯を食いしばっていることが多いです。

顔のこめかみに近い側頭筋は目の疲れやストレスに影響されやすいので、側頭筋が凝って弱くなると目元のたるみやフェイスラインが崩れる原因になります。

 

頭筋を意識してシワやたるみを防止

頭筋と顔の皮膚は繋がっています。

頭筋のコリをほぐすとシワやたるみなどの年齢サインが改善することも!

 

ストレス解消が頭筋や美容に影響

頭と顔の皮は繋がっているので、頭筋が凝り固まっていると表情筋の動きにも影響が出てしまい、表情が乏しくなったりシワやたるみが定着して直りにくくなります。

また、ストレスは体内から活性酸素を発生させ、美容に必要な成分を分解して老化を加速させてしまうのです。

どんなに忙しく気分が乗らない日であっても、入浴時間やリラックスする時間を確保するとストレスは軽減されます。

入浴はシャワーだけではなく温かい湯で身体を温め、アロマオイルなどを使って副交感神経を優位にさせると筋肉の緊張がほぐれ易くなります。

ストレスによって頭筋が緊張したり硬くなると美容にも影響するので、疲労やストレスを溜め込まない生活習慣を心がけましょう。

 

定期的に頭筋をほぐす

頭筋が凝っている状態で慣れていると気付きにくいですが、一度ほぐすと表情筋の可動域が広がりほぐれたことに気付きます。

自分で定期的に頭筋をほぐすことが出来れば理想的ですが、自分の頭筋を指圧で十分にほぐすことは難しいです。

力加減が頭筋まで届いていないと、ただの頭皮マッサージしているだけになってしまい、無理に力をいれると頭皮や髪を傷めてしまうことがあります。

頭皮の内側には様々な頭筋が張り巡らされているので、プロに任せて正しく適切な頭筋ケアをしてもらうことも大切です。

 

「マッサージシャンプー頭筋ストレッチスパ」がお勧め

頭筋の凝りをほぐすと、健康な髪だけでなく心身の不調を改善する効果が期待できますよ!

 

頭筋ストレッチって何?

J.BLOODではオリジナルシャンプーでマッサージとクレンジングをしていきます。

アロマオイルの効果でリラックスしながら、頭筋の深いコリをしっかりとほぐして心身の不調や頭皮環境を整えることが出来ます。

頭筋ストレッチとは掌や指の腹だけでなく、ナックリングと呼ばれる拳型や手根と呼ばれる親指の付け根の膨らみなどを使って頭の筋肉やリンパを丁寧にほぐします。

普段フェイスケアを気にして美顔ローラーやスキンケアをしている人でも、頭皮からのアプローチはしていない人が多いです。

この頭筋ストレッチを行うと、頭皮全体から引き上げることが出来るので顔のシワやたるみにも効果が期待できます。

 

髪を健康に美しくキープ

頭には多くの筋肉と血管が張り巡らされています。

頭筋ストレッチでリンパや血流の流れを改善すると、身体がポカポカとして頭皮や顔色が良くなったり免疫力が上がります。

頭皮全体の老廃物の排除や、美しい髪に必要な水分、酸素、栄養がしっかり届けられるので健康的な髪が育つようになります。

血行不良による肩こり、腰痛、頭痛が改善されるので美容だけでなく健康面でも期待できることが沢山ありますよ。

 

まとめ

疲れやストレスをそのままにしておくと慢性疲労などの病気に繋がったり、老化がどんどん加速していく原因になってしまいます。

忙しいときこそメンテナンスは面倒で後回しにしがちですよね。

そんなときはJ.BLOODにお任せください!

丁寧なカウンセリングで美容と心身の不調を改善するお手伝いをさせて頂くので、お気軽にご相談くださいね。